楽天モバイルで機種変更。「回線開通完了」になったけど、4Gにつながらない。

記事内に広告が含まれています。

最近、いろいろとトラブル続き。
おおぼけもあったりで大変です 苦笑

先月の27日にpovo2.0に契約しているiphone13 pro maxをauにMNPして、Google Pixel Foldを購入しました。

今その設定で、楽しんでます(笑)
 
 
で、いま白ロム?になってるiphone13 pro maxを、楽天モバイルで契約している端末とesimで機種変更することにしました。

iphone13 pro maxには、stepn、hibiki runなどのM2Eのアプリを入れてます。
これらのアプリは、回線契約していないと使えないみたいなので、楽天モバイルで使えるようにしました。

手続きは簡単。

MY楽天モバイルのトップページから「契約プラン・オプション」に入り、「SIM再発行を申請する」をクリック。
「SIM再発行の理由」を「その他」にし、eSIMを選択し、「再発行を申請する」でOKでした。

で、iOSのmy楽天モバイルのアプリをインストールして、そこから指定どおりに作業。
「回線開通完了」まで完了しました。

でも時間が経っても楽天モバイルの回線をつかみません。

WiFiのオンオフ、機内モードのオンオフ、集中モードのオフ、iOSが最新版か確認するなど試しましたが、やはりつながりません。

そこから半日、設定のところをいろいろ眺めてたところ、

設定>一般>VPNとデバイス管理

のところに、x-mobileの設定が残ってました。

もう削除したのでわからないのですが、ホリエモバイルのeSIMを入れた時の設定が残ってた感じです。
で、そのx-mobileの設定を削除して、WiFiオフにしたら楽天モバイルの4Gにつながってくれました!

たぶんこのせいだったようです。

eSIM、まだまだわかっていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました