youtube Premium のオフライン保存をしようとすると、「デバイス数の上限に達しました・・」と言われ、オフフライ保存ができません。

記事内に広告が含まれています。

iphone13 pro max で、youtube Premium のオフライン保存をしようとすると、

「デバイス数の上限に達しました。申しわけありませんが、このデバイスではYoutube Premiumを利用する承認を受けることができません」

と表示され、オフライン保存ができません。

「詳細」をタップすると、

「Premium メンバーシップとデバイス数の上限
YouTube Premium または YouTube Music Premium のメンバーは、有料メンバーシップのオフライン機能を同時に最大 10 台のデバイスで利用できます。この上限に達した後に新しいデバイスで動画を一時保存しようとすると、10 台の中で一番古いデバイスの認証が解除されます。このようにして 1 年に 4 回までデバイスの入れ替えが可能です。

4回目の入れ替えをした後は、[申し訳ございませんが、この動画はオフライン再生できません] というメッセージが表示されます。このメッセージは、一時保存に使用できるデバイスの数が上限に達したことを意味します。上限がリセットされるまで新しいデバイスでは動画を一時保存できません。以前から使用しているデバイスでは引き続き YouTube Premium を利用して動画をオフラインに一時保存できます。」と表示されています。

 
 
えー、今年は機種変更の年なので、Galaxy Z Fold5・iphone15 pro max・Google Pixel Fold あたりを狙ってるのですが、これらの機種でオフライン保存が使えないのはちょっと痛いなーと思い、youtubeに質問してみました。
 
 

1.オフライン機能を利用している10台のデバイスを確認する方法はありますか。
2.私のほうで利用しているデバイスの解除・リセットをして、オフライン機能を利用するデバイスをコントロールする方法はありますか。
3.どのような設定をしたらオフライン機能を利用していることになるのでしょうか。
4.家族共有している場合、家族が複数のデバイスを利用しているとその分もカウントされますか。

 
 
回答が返ってきました。
 
 

お客様

いつもYouTube Premiumをご利用いただきましてありがとうございます。

中略

この度はオフライン保存をしようとすると「デバイス数の上限に達しました。」とエラーの表示がされてしまったということで大変ご不便な状況かと存じます。私にて精一杯サポートさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

早速ではございますが、デバイス制限につきましてご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
今回に限り、こちらで端末の制限をリセットさせていただきました。
また、解除には最大24時間要する場合もございますが、以下のアカウントで新しい端末を追加できるようになっているはずですのでご確認ください。
なお、今後1年は同様のお手続きは出来かねておりますことご了承くださいませ。

【*****@gmail.com】

なお、24時間が経過してもオフライン保存が出来かねております場合はお手数ではございますが、再度こちらのメールへとご返信をいただけますと幸いにございます。

【デバイス制限につきまして】

大変恐れ入りますが、オスライオン保存されたデバイスの確認方法につきましてはシステムにてカウントがされていることからお客様にても私共にても確認が難しくなっております。
また、こちらの基準につきましては1つのアカウントにてオフラインダウンロードの行為を基準としております。
こちらの基準については、お客様にてもご認識の通り、新しいデバイスへログインをすることがカウントの条件となっておりますが、再ログインやYouTubeアプリのアンインストール後のログインなども新しいデバイスでのログインとしてカウントされることがあるとのことでございました。

ただし、上記にてご案内させていただきました通り、デバイス数上限の制限につきましては、システムにて自動的に行われている作業となりますため、明確な基準についてご案内が難しくなっていること何卒ご了承いただけますと幸いでございます。

またデバイスの制限となってしまった場合には専門部署にての解除の依頼、もしくは再度解除される1年後までをお待ちいただく形となっております。

なお、ご家族様にて共有をされているとのことでございますが、1つのアカウントに対して複数のデバイスにてオフライン保存の機能をご利用された場合、該当のデバイスにて「1」とカウントされている可能性が高くなております。
また、こちらの制限に関しましてはスマートフォンは5台までとなっておりますため5台を達してしまうと制限へとなってしまう可能性があるかと存じます。
デバイス制限に関しましてご案内が不足しておりましたことお詫び申し上げます。

中略

YouTubeサポートチーム

 
 
ということでした。

デバイス10台か、スマホ5台になったら制限がかかるということでしょうか。
今回は、スマホ5台という制限にかかったぽいです。

とりあえず

今回は、「端末の制限をリセット」してもらったようなのですが、解除の範囲が10台(スマホ5台)まで使える範囲なのか、次の1台は使える解除なのかわからないので、対策としては、機種変更予定のiphone13 pro maxではオフライン保存をせずに、機種変更後のスマホでオフライン保存を試すようにする、2台目以降はその後に試してみることにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました