ホリエモバイルからpovo2.0にMNP予約、eSIMで乗り換えました

記事内に広告が含まれています。

ホリエモバイル、うちの環境では5Gがスピードが出なかったので、povo2.0にMNP・eSIMで乗り換えることにしました。

povo2.0・ホリエモバイルの4Gのスピードほぼ変わらないし、povo2.0のほうが容量が多く使えるという理由です。
 
 
さっそくネットのホリエモバイルのサイトからMNP予約番号発行の申請をしたのですが、

「現在の契約状況ではMNP予約番号発行ができません」

と言われたので、サポートに問い合わせしたところ、

「(申請が)ご利用開始日を起算点として8日以内となりますため、「初期契約解除制度」がご利用いただけます。**様は2023年5月4日【本日】まで下記「初期契約解除制度」のお受付が可能です。」

という回答。

※メールのご返信を頂いてからお手続きとなります。
※ご返信当日がご解約日となります。

つまり、

・事務手数料 3,000円(税込3,300円)
・解約日までの基本料金の日割り
・通話料金、SMS料金※1

で解約・MNP予約番号発行ができるので、本日中(18時まで)に返信したらこの取り扱いと鳴るとのことでしたが、メールの見るのが遅くなり、この制度の利用はできませんでした。

18時までにサポートから電話でもその旨連絡があったようですが、気がつかずでした。
残念。

その後、「【エックスモバイル】MNP予約番号発行についてご返信のお願い。」という以下のような内容のメールが19時頃届き、

先程お送りしたご案内が本日までとなっておりますため、明日以降にMNP予約番号の発行申請を頂く場合は、本メールへのご返信にてお受付させていただきます。
※5月12日以降はマイページからご申請いただけます。

以下にMNP予約番号発行についてのご注意事項を記載いたしました。
お手数ですが、必要事項をご記入の上ご返信いただきますようお願い申し上げます。

※メールのご返信を頂いてからお手続きとなります。
※18時までのご返信で、ご返信当日のお受付となります。
***************************************
【MNP転出注意事項】
 ・MNP予約番号発行には約4日程お時間頂き、発行完了次第、ご登録メールアドレス宛にお知らせ致します。
 ・他社への転入が完了した月がエックスモバイルの解約月となります。
 ※他社でのお手続きが月をまたぐ場合、翌月の月額利用料が発生致しますので予めご注意くださいますようお願い申し上げます。
 ・MNP予約番号には有効期限がございます。
  再発行のお手続きは有効期限の3日後以降に再度ご連絡をお願いいたします。
・機種の分割支払金が残っている場合、お支払い完了まで引き続きご請求いたします。
・解約月から2ヶ月間は通話料金・SMS料金のご請求が発生する場合がございます。
 ※ご利用通話料金・SMS料金は2ヶ月後にご請求しているため。
 ・解約月の日割りはございません。 
 ・ご利用回線、またはお客様ご契約の別回線にて料金のお支払いの確認が出来ていない場合、お受付が出来かねます。
***************************************

で、返信は翌日5日の午前中にして、MNP予約番号発行の手続きをしてもらえることになりました。

発行までに4日くらいかかるって言ってましたが、5/7の10時前に「【エックスモバイル】MNP予約番号通知」のメールが届いたので、povo2.0へ乗り換えするようにしたいと思ってます。
 
 

【公式】povo2.0|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン
ゼロから、君のやりかたで。基本料0円から始めるpovo2.0。au回線のスマホプランだから速度もエリアも品質も安定!eSIM対応、期間縛りなし、事務手数料なし、データ使い放題もトッピングが選べて、5Gにも対応!乗り換えにおススメ!

「お手続き方法」~「他社/UQ Mobileお乗り換え」を選択
本人確認情報(免許証)・クレジットカード・利用端末(iphone13 pro max)を準備
 
 
と、ここで問題発生!

povo2.0のページに、

「※「MNP予約番号」の有効期限が13日未満の場合、お申し込みいただけません。」

って書いてあります。

で、今回のMNP有効期限は、「2023/05/20」ってなってます。

えーーー!!

8日に発行されたんだから、5/23じゃないんかい!

と思ってメールを見てみると、

MNP予約番号発行申請日:2023年05月07日
MNP予約番号:*********
MNP予約番号有効期限:2023年05月20日

となってる。。。

ということは、13日未満なので

8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20

で、今日申し込めば13日なので、ギリ間に合うみたい。
 
 
と、とりあえず、povo2.0のサポートの21時を過ぎているが、申込みは今日しておこうと手続きを進めて、本人確認完了のメールを待っているところです。(5/8 22:30現在)
 
 
メールが届きました!

5月9日(火) 10:05
本人確認手続きが完了しました。
povoを利用開始するために、以下の手続きを進めてください。
【eSIMでお申し込みの場合】
povo2.0アプリから利用開始(SIMの有効化)を行ってください。

パソコンで手順を見ながら、アプリで有効化しました。

eSIM開通手続き

適当にやったので手順は省略で。苦笑
 
 
SIMカード待つ手間が省けて、いいかも。

povo2.0 190GB増量6か月に加入しました。
 
 
今日の反省
 povo2.0の場合は、MNPの有効期限が長いので、すぐに申込みしないといけない
 というか、もう少ししたらMNP予約番号取得しなくても乗り換えができるようになるみたいですね。

 あと、8日以内にホリエモバイルを解約したら料金が日割りになったのに、1日遅れたので1か月分の料金がかかることになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました